音大時代の師匠のピアノリサイタル@東京文化会館に行ってまいりました。

水曜日に自由が丘教室で教えています、哲也です。

先日日本での音大時代の師匠のピアノリサイタル@東京文化会館に行ってまいりました。

メインプログラムは、
ベートーベンのディアベリ・ヴァリエーション(ディアベリの主題による変奏曲)。
この曲弾くだけで、なんと50分~1時間かかる超大曲です。
もちろん弾く方が大変ですが、聞く方もなかなかの根気がいります。

皆さんは「変奏曲」とはどういうものかご存知でしょうか?
まずテーマ(主題)があって、そのテーマを色々変化させた曲(変奏)が連なって曲になっています。

変化に富んでいるものだと「こんな風に変化してしまうのか!!!」という驚きもあったりして結構楽しいですよ。

沢山の作曲家が変奏曲を作曲しています。
モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」などは有名ですよね。
ラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による変奏曲」などは、オーケストラとピアノによる変奏曲です。
他にもブラームスやショパン、ベートーベン等あらゆる作曲家が書いています。

ひとつに曲として聞かせるのは難しいですが、すごく勉強になりますので
是非ピアノの実力をアップしたい人はチャレンジしてみて下さい。

哲也先生0630image1
僕の弟(?!?) たーめ君です

自由が丘教室 水曜日は19時~の指導が可能になります。

水曜日 哲也先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.