作曲家 シャミナードをご存知ですか?-緑が丘教室の由紀子先生より

皆様こんにちは♬
緑が丘教室の山本です。
今回は、シャミナードという作曲家について少しご紹介させていただきたいと思います。

皆様、シャミナードという作曲家をご存知でしょうか?
セシル・シャミナードは、1857年、フランスに生まれた女性の作曲家で、
ご自身がピアニストであった事もあり、出版作品と演奏活動によって、
経済的に自立した最初の女性コンポーザーピアニストとも言われています。
同世代には、ドビュッシー、ラヴェル、シャブリエなどのたくさんの有名なフランス音楽の作曲家がいます。

シャミナードという作曲家を、恥ずかしながら私は近年まで知らなかったのですが^^;
ひょんなことから作品を聴く機会に恵まれ、その上品でシャレっ気のある音楽に
すっかり魅せられてしまいました(°_°)

ご自身がピアニストでもあった影響もあり、
特にピアノ曲は、ピアニスティックで演奏効果に富んだ作品が多く、また、彼女は傑出した
メロディーメーカーで、その音楽は愛らしく魅力的な旋律に溢れています。
わかりやすく覚えやすい旋律は、生前から絶大な人気を誇り、
数えきれない数の崇拝者から熱烈な歓迎を受けていました。
音楽全体としては、比較的単純でシンプルな旋律、ハーモニー進行は、
当時のフランス音楽の傾向(半音進行、調性の曖昧さなど)よりもむしろ
チャイコフスキーやラフマニノフなどを彷彿とさせるところがあり、
ただ、彼らに似たロマンティックな旋律を、こってりではなく、
洗練された響きに乗せてさらっと歌い上げるところが、シャミナードの最大の魅力の一つだと思います(^^)
ピアノ曲の有名な作品としては、
秋 Op.35-2、また、私自身のお気に入りの曲の中には、ロマンティック Op.132などがあります。

生前の人気、成功のわりには、没後の20世紀後半はしばらく
忘れられてしまっていた時期もあったのですが、1990年代に入り、
フルートと管弦楽のためのコンチェルティーノニ長調が度々演奏されるようになってからは、
ピアノ曲もどんどん演奏される機会が増えてきました。
皆様も機会がありましたら、是非一度聴講されてみて下さい🎵

木曜日、緑が丘教室空き時間は以下になります★
20:00〜20:30


緑が丘教室は、緑が丘駅から徒歩30秒♪
電車利用をされる方も駅から近いので、親御さんもご安心いただけます。

由紀子先生のコラムより

テーマ : クラシックレコード
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.