カラオケ屋さんで本番ー自由が丘教室 水曜日の哲也先生ーピアニスト

水曜日自由が丘教室でレッスンをしています、哲也です。

先日変わった所でコンサートがありました。
なんとカラオケ屋さんで本番でした。
管楽器や声楽の人たちはカラオケルームで練習する事もしばしばあるようですが、
カラオケルームにピアノが入っているというのは新しいですよね。
確かに都会では住宅の事情もありますし、なかなかいいアイディアだと思いました。

会場はカラオケルームといってもVIPルームという名の部屋でしたので、お客も30〜40名ほど入る広さでした。
ピアノはYAMAHAのC5が置いてあり、サロンのような空間でのコンサートでした。

「日曜日の午後にまったりとクラシック」というのが主催者のコンセプトだったので、
よりクラシックが身近に感じてもらえるように様々な作曲家の曲を少しずつ、
小品や大曲から抜粋するなどアラカルトのようなプログラムにしてみました。

プログラムは

ベートベン:ソナタ4番より第1楽章、第2楽章
シューマン:アラベスク、幻想曲より1楽章
ドビュッシー:練習曲集より「5本の指の為の」「6度の為の」「オクターブの為の」
ラフマニノフ:楽興の時より第5番
スクリャービン:練習曲より Op.8-12

なかなか良い流れのプログラムです(笑)。
ドイツ、フランス、ロシアをお楽しみいただけたなら幸いです。

最近の電子ピアノもなかなか良いですが、
やはりグランドピアノは圧倒的に響きが違います。
割と身近にグランドピアノ置いてあるピアノスタジオはありますので、
たまにグランドピアノの入っている練習スタジオなどで練習してみるのも良いかもしれません。
きっと練習の幅も広がると思いますし、周りを気にせずガンガンひけて楽しいと思いますよ!!

哲也先生0702
今日は・・・お怒りターメくん!!(たーめ君も、怒るときは、あります)

哲也先生(自由が丘教室 水曜日)19時~の指導が可能になります。
男性ピアニストです★

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.