先日、弦楽四重奏で本番がありました♪

皆様こんにちは!
やっと梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね。
お天気なのは嬉しいことですが、暑過ぎて溶けてしまいそうです…汗

先日、弦楽四重奏で本番がありました♪
最近は弦楽四重奏で弾かせて頂く機会が多く、とても幸せです(*^_^*)

弦楽四重奏は、2本のヴァイオリンとヴィオラ、チェロで演奏します。
ヴァイオリンは1stヴァイオリンと2ndヴァイオリンに分かれるのですが、
その役割は全然違います。
人間の体に例えると、1stヴァイオリンが顔、2ndヴァイオリンが内臓、
そしてヴィオラが腰、チェロが足…と言ったところでしょうか?

私は2ndヴァイオリンがとても重要だと思っています。
音楽の流れを進めるのも、引き止めるのも2ndヴァイオリンの腕次第ですし、
他のパートからのアプローチを臨機応変に汲み取りサポートもしなければなりません。
大変な仕事ですが、とってもやり甲斐のあるパートです。

またの機会に、弦楽四重奏の魅力を紹介したいと思います。
是非皆さん、弦楽四重奏も聴いてみてください♪
4人の音楽のぶつかり合い、そして調和がきっと感じられることでしょう。

自由が丘教室 
現在の空き状況は、
日曜日10時~10時半 月1回
そして出張レッスンは、
火曜日17時~18時が空いています♪

自由が丘教室 バイオリン指導者 沙紀先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.