水曜日、日曜日、緑が丘教室で指導を行っております梨絵です★

皆様こんにちは!
日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で指導させて頂いております、梨絵です。

本日は、7月にご入会された、Mさんについて書きたいと思います。

Mさんは中3の女性の生徒さんです。
とても真面目で、学校では演劇部に所属されていたり、合唱コンクールのピアノ伴奏でも抜擢されたり!
ピアノは、小学生の時に習っていたそうですが、数年ぶりに開始したい!との事で入会されました。

Mさんは、「ハノン」と「ソナチネアルバム」より、クーラウのソナチネを弾いています。

以前は指の体操は取り組んでいなかったそうなので、ハノンより、まずは1番〜10番まで、
スケールなどの基本を練習頂いております。
16分音符など速いテンポで弾いたり、リズム練習を行う事で、以前よりも音の粒が揃うようになったと思います。

そして、クーラウのソナチネ。
ソナチネ…といえば、よく耳にする楽曲ですよね。
モーツァルトやベートーヴェン、クレメンティ、ギロックやカバレフスキーなどなど…。
古典派から近現代まで様々な作曲家のソナチネ作品があります。
「ソナチネ」とは、ソナタ形式(提示部・展開部・再現部)で構成された短い曲の意味です。
短い曲とはいえ、殆どは1楽章から3楽章までの立派な一曲です。

Mさんは、楽章毎に取り組んでおり、主に曲の構成を考えながら、
イメージを膨らませたり、音の出し方やペダル使いを指導しております。

Mさんは耳がとても良く、こちらが指導した事はすぐに受け答えてくれます。
中学生ですので、いろんなレパートリーが増えるように、ピアノを楽しんで頂けたらと思います!



〜レッスン空き状況〜
・緑が丘教室 水曜日
18:00〜19:00 月2回

・緑が丘教室 日曜日
13時以降月2回
※時間はご相談下さい。

・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30
16:30〜17:00 月2回
18:30〜19:00月2回

◆振替も臨機応変に対応させていただいております。

ピアノ指導者 梨絵先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.