ウォーキングを始めました

台風が多く、すっきりしない天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず仕事と本番準備の日々です。
でも、家にばかり居ると運動不足になってしまうので、気分転換に夏からウォーキングを始めました。

もともとは、7月末に始まったゲーム「ポケモンGO」のモンスター集めが目的だったのすが(笑)、
沢山歩くと心身共にスッキリして、物事をポジティブに考えられるようになってきました。
足にも筋力がついたのか、最近は2時間近く歩いても平気になり、とても気持ちが良いです。

暑い時は首にタオルを巻いて、帽子、水筒は必需品です。
もちろん沢山汗をかきます。
始めたばかりの頃は汗腺が衰えていたのかベタベタした汗をかき不快でしたが、
次第にサラサラの汗へ変わり、暑さにも強くなりました。
おかげで家では殆ど冷房をつけなくても平気になり、電気代も安く済んでいます。

よく考えると、昔の人はもっと歩いていたのですよね。
江戸時代には電車もバスもなく、何日間も歩いて移動していたわけですから。
しかも現代のように舗装された道ではなく、山道やデコボコ道ですので、
歩くのもさぞかし大変だっただろうと思います。それに昔は家事をするのも重労働で、
ご飯を炊くのは薪を割ってかまどの火おこし作業から始まり、
洗濯は洗濯板でゴシゴシ手洗いをしなければなりませんでした。
現在は電気もガスもある時代で、スイッチを押せば機械が殆どやってくれて本当に楽ちんです。

ネットショッピングすれば家まで届けてくれますし、便利な世の中になったものです。
あまり動かなくても生活できる環境下にいる我々ですが、
冷え性や病気を予防するためにも適度な運動は必要だと言われています。
筋力が衰えて血流が悪くなると便秘や肩こりがひどくなったり、
自律神経にも支障をきたすことがあるのだそうです。
そういえば、ウォーキングするようになってから肩こりも治ってきました。
整体に通ってもなかなか良くならなかった慢性の肩こりが随分と楽になり、
長時間ピアノを弾いても気になりません。
歩くことは健康的で節約にもなり、良いことづくめですのでこれからも続けていきたいと思います。
皆様も気分転換に適度な運動をなさってみてはいかがでしょうか。

出張レッスン可能でございまして、
曜日・時間帯はご相談に応じて調整させていただきます。
お気軽にご相談くださいませ。
 

祐子先生の紹介



桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業。
小谷初音、高柳朗子の各氏に師事。
在学中にB・リグット氏、M・ヴォスクレセンスキー氏の公開レッスンを受ける。
08年相模原音楽家連盟ピアニストオーディションに合格しソロリサイタルを行う。
同年東京国際芸術協会、国際芸術連盟の各オーディション奨励賞受賞、
新人演奏会及びジョイントコンサートに出演。09年第17回及川音楽事務所オーディション合格、
奨励賞受賞。 同事務所主催のコンサートに定期的に出演する傍ら、
合唱伴奏や室内楽・連弾等の活動を精力的に行なっている。


祐子先生の紹介より

テーマ : ピアノレッスン
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.