体験レッスンについてー緑が丘教室、水曜日、日曜日の梨絵先生

皆様こんにちは!
日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で指導しております、梨絵です。

今回は、体験レッスンの様子について書きたいと思います。

レッスン内容や、講師との相性をご確認頂く為にも欠かせない「お試しレッスン」。
お問い合わせ頂く生徒様は、
初めて楽器に触れるお子様、今まで習っていたけれど、心機一転教室を変えたい!
といらっしゃる方、子育てが落ち着き、昔弾いていたピアノを再開しようかしら…
とお子様とご一緒にいらっしゃるお母様、などなど。
生徒様のご都合に合わせて、体験をさせて頂いております。

まず、初めて楽器に触れるお子様には、
・ト音記号(右手)、ヘ音記号(左手)を覚える。
・音符の名前を覚え、リズムをたたく。
・真ん中の「ド」の音を右手、左手でそれぞれ弾いてみる。
・ト音記号、ヘ音記号、「ド」の音を書いてみる。
上記、取り組みます。

ですが、3歳〜4歳位の小さなお子様で、
まだじっとピアノの椅子に座っているのが難しい場合も多々ありますので、
知っている歌を歌ってみたり、ピアノに合わせて、
体を動かしたり、色鉛筆で音の色ぬりなど。リトミックも少し取り入れています。

今までにピアノを習っておられ、引き継ぎで体験を受講される生徒様には、
まずは前の先生の元で勉強した曲を弾いて頂き、アドバイスさせて頂いております。
先生によって、音楽に対する考え方は異なりますので、レッスンでも、使用する教材、進め方は様々です。
例えば、指のテクニックの本。
私は、殆どの生徒さんにバーナムピアノテクニックを弾かせています。
それは、私も昔、この本を勉強してきたからです。
指の体操は、正しい手の形、5本の指を独立させ、
打鍵のテクニックを身につけるために欠かせません。
今までは、曲だけを弾いてきた、という方もちらほら見られるので、
体験では、時間が余った時に、私の手持ちのバーナムピアノテクニックを取り組んで頂いています。

そして、何よりも大事にしたい事は、親御さんのご意見を伺う事です。
どんなペースでレッスンを進めていきたいか。
その他楽器のご相談なども、何でも構いません!

これからの季節、ピアノを始めようかしら…と考えておられる皆様、是非お気軽にいらして下さいね♪


体験可能曜日時間
・緑が丘教室 水曜日
17:00〜17:30
18:00〜18:30隔週月2回
・緑が丘教室 日曜日
13:00〜14:00

・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30
16:30〜17:00 隔週月2回


皆さまからのお問合せ、お待ち申し上げております★

梨絵先生のコラムより
     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.