ピアノ教室 friendly 自由が丘 緑が丘 奥沢ー日曜日のバイオリンレッスンの空き時間


皆さま、こんにちは!
梅雨明けしたというのに、安定しないお天気が続いていますね…。
暑い日も雨の日も、生徒さんはとても元気!
私もパワーをもらっています♪

つい先日、ドイツに住んでいる学生時代の友人が一時帰国するとのことで、私の家に遊びに来てくれました!
それだけでも嬉しいのに、なんと花咲ガニを持って(*^◯^*)
私の家に来る前日まで、北海道に旅行に行っていたとのことでした。



初めて食べる花咲ガニ。
何を隠そう、私は蟹が大好物なんです。
顔の大きさ程もある立派な蟹を、負傷しながらも頑張ってさばいて頂きました。

お味はというと、足は毛ガニのような濃厚な味、そしてタラバガニのような食べ応え。
蟹味噌もとてもまろやかで、日本酒片手に本当に至福の時間でした…♡
今度は是非北海道に行って食べてみたいです!

夏休みにお出かけになる方も、お家でゆっくり過ごされる方も、
どうぞ熱中症などにはお気をつけてお過ごし下さいね。



現在のレッスン空き時間は、
・自由が丘教室ー日曜日
11:15-11:45 月2回
11:45-12:15 月2回
12:15-12:45 月2回

・出張レッスン
木曜日18:00-19:00 回数応相談
火曜日16:00-17:00 回数応相談
がレッスン可能です。


ピアノ教室 Friendly自由が丘 緑が丘 奥沢
緑が丘教室は2台ピアノ可。
沙紀先生のコラムより★

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ピアノ教室 friendly 自由が丘 緑が丘 奥沢ー自由が丘教室に空きが出ました★

こんにちは。

金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室にて
ピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。
梅雨明けしましたが台風の影響で不安定なお天気ですね。
蒸し暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は早くも少し夏バテ気味ですが、
レッスンで生徒さんから夏休みを楽しく過ごされているお話を伺い元気をもらっています。
ついインドア生活になりやすいのでピアノの練習ははかどりますが、
気分転換もしながら元気に乗り切りたいですね。
8月コラム (002)

暑い季節には涼しげなものを思い、マンゴープリンを作りました。
皆様もお身体に気を付けながらどうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

≪自由が丘教室土曜日≫
9時~が、空きが出ました♪

≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
14時45分、19時15分


麻衣先生のコラムより
ピアノ教室 Friendly 
自由が丘 緑が丘 奥沢

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 水曜日は哲也先生が指導を行っております♪-ピアノ教室 Friendly

自由が丘で教えています。
学生の皆さんにとって7月8月は夏休みですね。既に毎日暑すぎますね。

私は今年の夏は室内楽のコンサートが多く、
合わせ(他の楽器と一緒にリハーサル練習すること)をするために外に出る機会が多く、
暑さに苦労させられています。何枚か写真をご紹介したいと思います。

1枚めはピアノトリオの写真。ここお寺なんですが、
ピアノの後ろにうっすら仏像があるのがわかりますか?しかも金キラですね。



こちらはピアノ5重奏
私以外は全員女性です。華やかですね!



そして皆様にいつも温かく見守って頂いている
たーめくんは3歳になりました。

姉の誕生ケーキとともに(笑)



これからもよろしくお願いいたします。

水曜日 自由が丘教室 哲也先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

シャオ先生は自由が丘教室 午前中そして出張レッスンも行っております

ファリャという作曲家ご存知ですか?

皆さんこんにちは。季節はすっかり夏になり、
毎日暑い日が続いていますね。
今回はファリャについてお話しますが、この作曲家ご存知ですか?
なぜこの話をするかと言うと、私の友人がファリャの「スペインの庭の夜」を
後日演奏するので、ファリャの話を軽くご紹介したいと思います。
19世紀末から20世紀前半にかけて活躍した、スペインの作曲家です。
バレエ音楽「三角帽子」や、今度演奏会を聞く「スペインの庭の夜」などが
代表的な作品でピアノ曲もそれほど多くないながら残してあります。
私はファリャについてあまり詳しく触れたことがないですが、スペイン色が強い民族的な作風が特徴です。
スペインと言えば何を思い浮かびますか?
陽気な人、ラテン気質、ですかね。そして闘牛も有名ですし、とにかく明るいイメージがありますね。
ファリャはこんな感じの作曲家だなとおもってくれれば良いです笑
他にも「火祭りの踊り」など、お祭り関連の曲も多いので聞いてて楽しいと思います。
ピアノ曲もあるので、大きくなったら是非弾いてみて下さいね。
幻想曲や4つの小品が有名です。ちなみに私は弾いたことありません笑

次回のコラムは「スペインの庭の夜」についてお話しします。

シャオ先生のコラムより

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

英語レッスンー声楽科卒の麻矢先生のコラムー英語、日本語どちらでも★

梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、毎日暑い日が続いていますね。
雨が降ると突然の大雨。
梅雨と言うよりは夏の嵐のようです。
東雪谷ミュージックドリーム・ピアノ教室Friendlyで声楽を担当しています、麻矢です。

雨が降るといつも
「明日天気になーれ!」
と口ずさみたくなりますが、国を変えても同じ気持ちになるようです。

英語の童謡で
゛Rain rain go away ゛
と言う歌があります。

雨よ、雨よ、他の日に降ってくれない?
ジョニーは遊びに行きたいの。
草の上、木のてっぺんに雨よふれ
でも僕の上には降らないで
と言う可愛らしい歌詞です。

歌を通して外国の言葉を覚えるのも楽しいですね~★



大人の方、月1回レッスンもお引き受けさせていただいております。
仕事の合間に、気分転換、英語のお歌などいかがでしょうか???

麻矢先生のコラムより

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

「ロン」も、暑そうです・・梨絵先生の弟のお話

皆様こんにちは。
緑が丘、東雪谷教室で指導しております、梨絵です。

梅雨明け間近のような、猛暑が続いておりますね。
私は早くも完全に夏バテしております…(_ _)
美味しい夏野菜をたっぷり摂取して、乗り切りたいです!

さて。我が家の愛犬「ロン」です!
2歳9ヶ月、チワワとトイプードルのミックスです。
2年半前のクリスマスに我が家にやって来ました。

緑が丘の生徒さんからのご紹介で、ご縁があり、念願のワンコを飼う事になったのです。



犬もこの時期、とっても暑そうに過ごしています。
彼なりに、涼しい場所を探し、知らぬ間によく移動しています。

最近のお気に入り避難場所



これは、ソファと壁の隙間。
狭い場所が好きなんです。
なかなか涼しい!

「はぁ〜〜暑い。。。」
ダラ〜っとしてます。



ワンコの暑い夏はまだまだ続きます。。。

レッスン空き状況
・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30、15:30〜16:00、16:00〜16:30
・緑が丘教室 水曜日
19:00〜19:30隔週月2回
・緑が丘教室 日曜日
14:00〜14:30隔週月2回、
15:00以降(不定期のため、前月に要相談)

月1回レッスンよりお引き受けさせていただいております♪♪

梨絵先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

子どもたちのレッスンを通じて感じること★

こんにちは。
ピアノを練習していくと、自分の利き手とそうではない手の違いを沢山感じていくと思います。

利き手は手の筋肉も発達しているので、言うことを聞きやすく、弾きやすいです。
反対の手は普段使わないこともあり、利き手に比べると色々と難しいことも多いです。
私かよく言うのは、利き手じゃない方を、利き手の5倍は練習すること。
特に小さい子ですと、利き手以外を使う機会はなかなか無いので、ピアノの練習は色んな訓練になって良いそうです。
自分の利き手と利き手じゃない方、違いをわかって練習していけるといいですね♪



年少、年中さんくらいの生徒さんとのレッスンの時、ある手遊び歌をよくやります。
それは鈴を鳴らして大工さんの真似をするという歌なのですが、
大工さんの歌なので、歌いながら色んな色で家を描いていきます。
そうしますと、生徒さんによって全然違う家が建つので面白いです。
例えばマンションに住んでいる子は、描く家も10階建てだったり、
五人家族の子は、椅子を5脚書き足したりします。
今日はどんな家になるのかな~と、毎回楽しみです(*^^*)



最近とっても暑いですね。疲れが取れにくいので、あるものを始めてみました。
それは黒酢です!疲労に良いとの噂を聞き、なんとなくだるさが取れている気がする毎日。

酢は飲みにくいのかなと思っていたのですが、
リンゴ酢やザクロ酢、ブルーベリー酢どれもジュースのようで美味しいです。
暑い夏を黒酢で乗り切っていこうと思っています!

子どもたちのレッスンを通して感じることを
コラムさせていただきました。

ピアノ教室 Friendly 発表会責任者の
桃子先生のコラムより♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

声楽、ピアノ、弾き語り、音楽の楽しみが増えて良いですね★

こんにちは!
自由が丘教室 木曜日、土曜日に
声楽、ピアノのレッスンを指導させていただいている加並です♪

今日のレッスン風景です。(東雪谷では火曜日、日曜日にレッスンをさせていただいております"(-""-)")


オペラアリアに挑戦中。
アリアというのは、オペラの登場人物が重要な場面で歌う独唱曲のことです。

有名なオペラアリアといえば、
☆プッチーニ作曲、オペラ"トゥーランドット"より「誰も寝てはならぬ」
オリンピック開会式で歌われていましたし、
スケートでも、よく使われる曲ですね。

☆モーツァルト作曲、オペラ"魔笛"より「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」
「夜の女王のアリア」とも言われるこのアリア、
ものすごく高い音が出てきて、とにかくヒステリックです!

人々の感情を揺さぶるオペラアリア。
聴くだけでなく、実際に歌ってみることで
自分の内面にも気づいたりするかもしれませんね。

さて、こちらの生徒さんは何をしているかというと・・・・


"弾き語り"です。
ピアノの伴奏をしながら、歌うのです。

もともと、歌とピアノのレッスンにお通いで、
どちらもお上手なので、弾き語りにも挑戦してくれています。
最初は片手だけで弾きながら歌っていたのですが、
今日のレッスンではいつの間にか両手弾きしながら歌えていて、ビックリ!
毎日少しずつ練習して下さったそうです。
こうやって、レパートリーが増えていくのはとても嬉しいです!

色々な生徒さんがお通い下さっていますが、
それぞれの目的に合わせて楽しくレッスンしていけたらと思っております。

声楽、ピアノ、両方の指導が可能でございます♪

現在の空き状況は以下の通りです★
(自由が丘教室)
木曜14:00~、14:30~、15:00~
土曜15:00~、15:30~、16:00~


 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendlyの加並先生のコラム★

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ピアノ教室 friendly 自由が丘 緑が丘 奥沢ーどんな教室???

ピアノ教室 Friendlyの紹介♪ 

◆ピアノ教室 Friendlyは、おかげさまで、
開設をして早くも10年以上が過ぎようとしております。
ピアノのコースから始まり、あっという間に、、、、
現在では、ヴァイオリン、声楽、フルート(ピッコロ可)、クラリネットのコースまで
開設させていただいております。
ご要望の方は桐朋の打楽器指導者の紹介も可能でございます。

これも、生徒の皆様の紹介によるもので、講師ともども心より嬉しく存じます。
本当に有難うございます。
ピアノ教室 Friendlyの講師陣は、桐朋でピアノやヴァイオリン、フルート、
クラリネットを学び現在、演奏傍ら本教室の指導にも励んでおり、熱意ある指導者ばかりです。

◆声楽は、国立音大ならびに海外の大学を卒業した優秀な講師陣が、英語、日本語
それぞれのレッスンを行っており、保育士、ミュージカルや宝塚受験指導など、
生徒さま、保護者さまのニーズに応えられるよう精一杯の指導をさせていただいております。

◆1歳の小さなお子様のグループソルフェージュ指導をはじめ、マンツーマンによる
初心者から上級者まで、年齢は幼児から大人・シニアまで、幅広く指導が可能になります。
グループソルフェージュでは、国立、桐朋のプロの講師陣が2名体制でわかりやすく、
楽しいハイクオリティなレッスンをお届けしております。

◆ピアノ教室 friendly
●自由が丘教室の最寄駅は東急東横線 自由が丘駅から徒歩4分、
東急目黒線奥沢駅より徒歩10分程度、
●緑が丘教室の最寄り駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩30秒、
大岡山駅から徒歩8分程度
●両教室ともに閑静な住宅街にあります。
生徒様は洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川、学芸大学、都立大学、深沢と
あらゆる方面からお越しくださっており、教室近くにもコインパーキングがございますので
車でも大歓迎でございます。
駐輪場スペースもございますので、自転車でもお通いいただけます。
世田谷区、目黒区以外大田区などからも通いやすい立地となります。

◆本教室では、最寄り駅 ピアノ教室 Friendly以外
大田区 東雪谷ミュージックドリーム(最寄り駅 石川台駅)にも
教室がございまして、講師陣が曜日ごとに、各教室で指導を行っております。
そのために、振替も臨機応変に対応させて(いただいております。
東京都大田区南雪谷や雪が谷大塚、長原、旗の台、
御嶽山、久が原、千鳥町、池上と、様々な地域から沢山の生徒様が
お越しくださっております。

◆講師陣は出身が同一のため、途中で指導者が変わる場合でもご心配はございません。

◆全室 ヤマハ、カワイのグランドピアノでレッスンを行っており、目黒区緑が丘教室では
2台ピアノの指導も行っております。(英語レッスンも可能な指導者がおります)

◆万が一、指導者との相性に不都合がございましても、
教室が窓口となっておりますため、
融通をもってご納得いただける対応を行っております。

◆練習会を半年に2回ほど回開催いたしております。
発表会は約2年に1回を目安といたしております。
発表会頻度を少なくすることにより、発表会曲に縛られることなく、
「レッスンをより充実したものに」といった思いによるものです。

◆ピアノは月曜~日曜までレッスンを行っております。
体験レッスンも随時受付けております。

今年は11月3日(祝・金)、4日(土)、
東京都内大ホールにて、発表会を予定いたしております。

※本教室の数名の講師陣と実際に、幾つものホールへ足を運び
選ばせていただきました。



わたくしどもは、
 「当教室、そして指導者」を、沢山の教室からお選びくださいました皆様に
音楽の素晴らしさ、可能性を提供していきたいと考えております。
微力ながら、そのお手伝いをさせてくださいませ。

ピアノ教室 Friendly
(東京都世田谷区、東京都目黒区、東京都大田区に所在)
を、よろしくお願い申し上げます。

ピアノ教室 Friendly 教室の紹介より

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

気分転換の方法はありますか?ピアノ教室 friendly ピアノ教室 自由が丘 緑が丘

皆様、こんにちは。

ピアノ教室 friendly緑が丘、自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

梅雨真っ盛りですね。ジトジト、、

ジトジト気分を発散するために、東京駅に行って参りました。

昼間の眺めも良いのですが、やはりライトアップされると、更に美しかったです。
東京駅はなんとも趣があって良いですね。

皆様もご自身だけの気分転換の方法はございますか?


現在の空き枠は下記となります。



自由が丘教室日曜日
15:30~16:15(月2回)
17:00~17:45
19:15~21:00

自由が丘教室金曜日
11:00~11:45(月2回)

ピアノ教室 friendly ピアノ教室 自由が丘 緑が丘の指導者
(奥沢からも沢山お越しくださっております)
露弥先生のコラムです♪

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

教室 日曜日 バイオリンレッスンが可能です♪ ピアノ教室 friendly 沙紀先生の空き時間

皆さま、こんにちは!
ジメジメしたお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今日、バレエ「ラ・バヤデール」を観に、東京文化会館に行って参りました。

この赤い緞帳を見ると、これからバレエが始まる!と、いつもワクワクします♪

とっても久しぶりのバレエ。
本当に素敵でした。
バレエは言葉はないけれど、どんな場面で登場人物がどんな感情なのか、
身体や表情から全て感じ取れます。
言葉を使わずに表現するということは、音楽でも同じです。
いつもはオーケストラピットでバレエの伴奏をすることが多いので、
いつもと違う視点で客席から見ることができ、とても勉強になりました。
また近々行きたいです♪

そろそろ梅雨明けですね。
これからどんどん暑くなるようですので、皆さま、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください☆


現在の沙紀先生のレッスン空き時間は、
・自由が丘教室ー日曜日
11:15-11:45 月2回
11:45-12:15 月2回
12:15-12:45 月2回

・出張レッスン
木曜日18:00-19:00 回数応相談
火曜日16:00-17:00 回数応相談
がレッスン可能です。


 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

4期スタイルと選曲♪-木曜日の指導者ー由紀子先生です

皆様こんにちは。
緑ヶ丘教室の由紀子です。
ジメジメした蒸し暑い日々が続いておりますねぇ💦
本格的な夏の到来はもう少し先になりそうですが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

今年度の発表会も少しずつ近づいて参りました。発表会に向けて、まず最初に考える事が、
それぞれの生徒さん達の選曲についてです。
選曲は、正直少し大変な作業なのですが、楽しみな面もあります。
1人1人の生徒さんの事を思い浮かべ、性格、
好きそうな曲、勉強してもらいたい事などを考慮しながら決めていきます。
なかなか決められずにご本人と相談しながら迷う時もありますが、
今までに弾いた曲などを振り返ってみると、改めて成長を実感出来る時でもあります。

そんな中で、私が最近少し大事にしている事の一つに
「いろいろなタイプの曲を勉強していただきたい」という事があります。

ピアノ曲は、大きく分けて4つジャンル、時代にわける事が出来ます。
①バロック
②古典派
③ロマン派
④近現代

発表会などでは、特に子供曲では華やかな④の近現代曲が演奏される事が
若干多いかもしれません。最近では、新しい素敵な響きの魅力的な子供曲もどんどん作曲されています。
子供さん達に聞くと、やはり響きの良いホールで華やかな曲を弾きたいというお子様は
多いようです!十分楽しんでいただきたいのですが、
いろいろなタイプの曲を演奏し、経験する事によって学んでいただきたい事も多くあります。

例えば、ロマン派と近現代では、フレーズの歌い方、おさめ方、リタルダントの仕方などが
微妙に違ったりもします。古典派では、アーテュキレーション、メロディと伴奏の組み立て方、
バランスなどを勉強する事が出来ますし、バロックでは、それぞれの声部の弾きわけなど、
耳を育てる事も出来ます。特にバロック作品は、
小さい時から、例えばバッハのメヌエットなど、積極的に人前でも演奏していただきたいなぁと思います。
バロックと古典派の作品は、ペダルでごまかしがきかないのもなかなか手ごわいですね(^^;

それぞれの時代の曲を偏りなく練習していく事によって、表現の幅もより広がっていくと思います。
是非皆様、多くのジャンルのたくさんの曲に
挑戦してみて下さい♪

緑が丘教室 木曜日 空き時間
14時~、または20時~
大人の方、大歓迎でございます♪

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 土曜日 9時~が空きました♪♪―人気枠です★

金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室にてピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。

梅雨空が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年もウィーンではシェーンブルン宮殿庭園にてウィーン・フィルのサマーナイトコンサートが
開催されたようです。知人よりその様子を伺い私も数年前に訪れた時のことを
懐かしく思い出しました。
このイベントは2004年から毎年開催されていて10万人を超える聴衆が訪れ、
今年も案の定たくさんの聴衆がいたようです。
庭園の端の方でレジャーシートを敷いて静かに座って聞いている人や
音楽に合わせて踊っている人など皆さんそれぞれ楽しみ方があるようでした。
今年はドイツ出身のクリストフ・エッシェンバッハが指揮をとり、
アメリカのソプラノ歌手ルネ・フレミングが舞台に花を添えました。
当時の熱狂を思い出すとまた是非訪れてみたくなりました。

近頃生徒さんは11月の発表会に向け曲決めなど少しずつ準備に入られました。
夏休みが近づいて参りましたが練習のペースをしっかり保ちながら今月も楽しくレッスン頑張りましょうね。


≪自由が丘教室土曜日≫
9時

≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
14時45分、19時15分


皆様からのお問合せ、心よりお待ち申し上げております★

 ★当教室へご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.