FC2ブログ

自由が丘教室 声楽・ピアノ指導 木・土 加並先生のコラム

テーマ「歌とピアノの関連性」

私は教室で、歌とピアノをレッスンさせて頂いておりますが、
歌の生徒さんより「歌だけでなく、ピアノも習いたい」とご希望をいただく事があります。
・音符が読めるようになりたい
・楽器に触れてみたい
・有名なあの曲を弾いてみたい
そんな思いを持たれる方が多いです。

また、ピアノの生徒さんからは、「ピアノだけでなく、歌も習いたい」とご希望いただく事があります。
・音楽を自由に楽しみたい
・気分を発散したい
・音楽を多角的にとらえたい
という方が多いです。

そんなご要望にお応えしてレッスンを進めていうちに、生徒さんに変化がありました。

♪ピアノの生徒さんが歌を歌うようになってから、
歌う事で、音楽をより開放的に楽しめるようになりました。
ピアノを弾くとき、拍感、リズム感、フレーズ感が生まれ、息遣いが変わりました。

♪歌の生徒さんがピアノを弾くようになってから、
身体の末端にある指を使うことで、体全体の意識が生まれ、集中力が増しました。
音符を読む事に興味を持ち始めました。

他にも様々な相乗効果があると思います。
歌には歌詞があるので、メッセージ性が生まれ、明確に表現しやすいです。
それに対して、ピアノは受け取る側が自由に感じることができるのが繊細で魅力的ですね。
また、声は単音しかだせませんが、ピアノは両手の指10本を最大限に
活かしてたくさんの音、ハーモニーを奏でられます。

歌とピアノというのは、音楽を学ぶ上で、
とても相性が良いなと改めて感じる今日この頃です。
これからもご一緒に楽しく、それぞれの生徒さんに合ったレッスン方法を考えていきたいと思います。

ご参考までに・・・・

自由が丘教室・木曜日の空き時間
14:00〜、14:30〜、15:00〜、15:30〜
その他、午前中もご案内可能です。

自由が丘教室・土曜日の空き時間
15:00〜、18:30〜、19:00〜


※教室の詳細を簡潔に記したHPを作成致しました。
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室は、
こちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 声楽・ピアノ指導 木・土 加並先生のコラム

私の考える「歌の指導について」です。

歌は「体全体が楽器」とよく言われます。
自分自身が楽器であるため、発した声を客観的に聞く事ができないですよね。
ですので、信頼する先生に、自分の声を聞いて頂いて
自分流になっていないか定期的に見て頂かないといけません。
私は、高校の時からお世話になっている先生にレッスンして頂くと、
毎回同じ事を注意されたりしながら修正して頂きます。。。
恥ずかしながら、確かにいつも言われる事は一緒・・・
でも先生のお言葉一つで、あら不思議!すんなり声が出せるようになるのです。

有り難いことに、教室で声楽を指導させて頂くようになり
早10年以上の月日がたちました。
お子様から大人の方まで、さまざまな思いでレッスンにお通い下さっているのですが、
指導させて頂く際には、どれだけ自分の「心」「体」が、楽な状態で声を出せるか、
という事に重きを置いています。
人それぞれ、体の作り、骨格、声帯の形は違いますので、
自分が出しやすいと思ったやり方をお伝えしても、しっくりこないこともあります。
「自分は音痴だ」「声が小さい」と悩む方もいらっしゃいます。
どう心身を開放できるか、どう伝えていけばいいか、日々勉強しております。

お子様の生徒様に関しては、体のどの部分をこうしてああして、とお伝えしても認識しずらいので、
できる限り、楽しいレッスンを心がけています。
呼吸を感じるために、風船をふくらませてみたり、吹き上げパイプでゲームをしてみたり。
犬の遠吠えを真似してみたり。ワォ〜〜ンU^ェ^U
やはり、子供の時期は私自身が、かなり楽しい事柄でないと
心に響かなかったため、レッスンの仕方にも工夫しています。

指導というのは、生徒様から頂く勉強のようなものだと思います。
大変有り難い事に、皆さま楽しくレッスンにお通い下さっておりますので
今後も、皆さまと共に音楽を心から楽しんでいきたいです。

ご参考までに・・・・

自由が丘教室・木曜日の空き時間
14:00〜、14:30〜、15:00〜、15:30〜
その他、午前中もご案内可能です。

自由が丘教室・土曜日の空き時間
15:00〜、18:30〜、19:00〜


※教室の詳細を簡潔に記したHPを作成致しました。
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室は、
こちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 声楽・ピアノ指導 土曜日 加並先生のコラム

自由が丘教室 土曜日 私のクラス紹介

土曜日午後のレッスンは、ピアノと声楽の生徒様、お子様から大人まで、
様々な年齢層の方々がお越し下さっております。
ちなみに、このコラムを書いているのがちょうど土曜のレッスン後ですので(笑)
今日のレッスン風景をほんの少しですがご紹介したいと思います。

小学2年生のピアノの生徒様(男の子)
習い始めた当初から、発表会には出たくないと一貫して言い続けており(笑)
今日も、昨年の発表会アルバムを見ながら、
「普段の格好(服装)の方がいいんだよ。余計、発表会に出たくなくなった」と。
ピアノが非常にお上手で、毎回しっかり練習してきてくださる生徒様なので
はっきり意見を述べてくれる姿も、何か頼もしくもあり・・・
発表会参加は強制ではないので、どうぞ安心してピアノを続けてくださいね☆
目標の「情熱大陸(上級レベル)」を弾けるよう、頑張っていきましょう!

月に1回お通いくださっている、声楽の生徒様(大人)
今日はイタリア歌曲と日本歌曲、計3曲の予定でしたが、
忙しくてあまり練習ができていないとの事でしたので、ご一緒に音取りをしたり、
イタリア語の読みかたを確認したりしました。
大人の生徒様は、お仕事など忙しくて、なかなか普段練習するのが難しいと思いますので
レッスン中にゆっくりと進めていけたらと思っております。
曲に慣れてきたら、ピアノ伴奏にのせて、声を存分に響かせていきましょう!
レッスンで気分爽快、リフレッシュしてくだされば本当に嬉しいです☆

自由が丘教室・土曜日の空き時間
15:00〜、18:30〜、19:00〜

※教室の詳細を簡潔に記したHPを作成致しました。
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室は、
こちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 声楽・ピアノ指導 木曜日 加並先生のコラム

自由が丘教室 木曜日 私のクラス紹介

今月、木曜の生徒さんがお一人、退会されます。
中学1年生からお通いくださり、今は高校2年生。
思春期の時代を、音楽を通して一緒に駆け抜けてきました。
その生徒様は中学・高校のミュージカル部に所属していました。
今年の文化祭公演をもってミュージカル部を卒業されます。
嬉しいことに目標を見事に達成され、有終の美を飾ります。

何年も継続して1つのことに打ち込み、ほぼ休みなくお通い下さったこと。
何よりも、レッスンに向かう心構えが素晴らしかったです。
しっかりとした挨拶、真面目な受け答えはもちろんのこと、
退室する時にはドアノブをゆっくり丁寧に動かし、音一つ立てずにドアを閉めて下さいました。
歌うときも「静」の表現を非常に大切にしてくださいました。
礼儀作法や真摯な姿勢というのは、音楽表現にも通ずる気がします。

小学校高学年や、中学、高校、大人になってからレッスンを始められる生徒さんは、
ご自身の目標や目的がはっきりしている事が多いですので、
それに応えられるよう私も誠心誠意、向き合っていきたいと思っております。

退会されることで会えなくなるのは寂しいですが、
さらなる広い世界に向かって、挑戦し続けてください!
陰ながら、心より応援しております☆

自由が丘教室・木曜日の空き時間
14:00〜、14:30〜、15:00〜、15:30〜
その他、午前中もご案内可能です。


※教室の詳細を簡潔に記したHPを作成致しました。
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室は、
こちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 ピアノ指導 水曜日 哲也先生のコラム

水曜日に自由が丘で教えています。
皆様きっと楽しい夏休みを過ごされたことと思います。

自分も花火大会に行ったり、友人と秩父へドライブ旅行したり、
7月8月は3本のコンサート(フルート、 歌、弦楽器)と
なかなか充実した夏を過ごせました。

また秋から年末にかけて音楽家は忙しくなりますが、
レッスンも頑張っていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!

現在可レッスン能な空き時間は
16:30〜17:00、
19:00〜20:00(隔週)です。


お問合せを心よりお待ち申し上げております。

※本教室のホームページはこちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 ピアノ指導 土曜日の麻衣先生のコラム

こんにちは。金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室にて
ピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。
本日から10月ですが東京は台風が通り過ぎ、空が晴れ渡っておりますね。
秋も深まって参りましたが、秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、
実りの秋など思い浮かぶものも様々かと思います。
夏の猛暑が過ぎさわやかな風を感じると心も軽くなり活動的な気持ちになりますね。

さて、私は芸術の秋ということで、上野の東京都美術館で開催された
没後50年藤田嗣治展に行って参りました。藤田嗣治は明治半ばの日本で生まれ、
人生の約半分をフランスで過ごした画家です。
乳白色の下地に繊細な線で描く人物画の独自のスタイルを確立しました。
今回は史上最大規模の展覧会ということで100点以上の作品が集結し、
風景画、肖像画、裸婦、宗教画などのテーマに分かれて展示されていました。
見どころ満載でしたが、大学の卒業制作の頃から生涯に渡り多くの自画像を描き残していて、
それぞれの表情からは不安や苦しみだったり自信に満ち溢れていたりと感情が伝わってきて、
その時代はどんな生活を送っていたのかを年表と照らし合わせながら見ていくと
イメージが膨らみ興味を掻き立てられました。
皆様も機会がありましたらぜひ足を運んでみて下さい。

≪石川台教室 金曜日空き時間≫
15時15分(月2回)、17時30分、19時15分

≪自由が丘教室土曜日≫
9時30分(月2回)、10時30分(月2回)、
11時(月2回)、12時45分、13時45分


お問合せを心よりお待ち申し上げております★
※本教室のホームページはこちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

緑が丘教室 水曜日、日曜日は梨絵先生が指導を行っております★

皆さん、こんにちは!
緑が丘、東雪谷教室で指導させて頂いております、梨絵です。

我が家の愛犬「ロン」が、10月1日で4歳になりました^ ^

来たばかりの頃は…

小さかった子が、
成犬になって、顔つきが変わったり、
よく観察して、家族の気持ちを汲み取る事も出来るようになりました。
犬を通じて、お散歩で出会う犬仲間と触れ合ったり、
情報交換したり出来るのも、ロンのお陰!(親バカですみません笑)
愛情たっぷり育てて、これからも長生きして欲しいです!

レッスン枠空き状況
・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30
・緑が丘教室 水曜日
16:30〜17:00、17:30〜18:30、
18:30〜19:00月2回
・緑が丘教室 日曜日
14:00〜14:30月2回
16:00〜17:00月2回(11月より)


お問合せを心よりお待ち申し上げております★
※本教室のホームページはこちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

杉原千畝さんという方をご存知ですか?

皆様、こんにちは!
緑が丘、自由が丘ピアノ講師の露弥です。

今夏に行った岐阜のお話です。

毎年、縁あって、早稲田大学混声合唱団の方達と岐阜県八百津町にてコンサートをさせて頂いております。

なぜ岐阜?

皆さんは杉原千畝さんという方をご存知ですか?

杉原さんは、第二次世界大戦中、リトアニアの日本領事館で、
ポーランドからナチス・ドイツの迫害から逃れてきたユダヤ人の方達に日本を通って、
アメリカや海外に亡命出来るようにビザを発行された方です。

日本のシンドラーのリストと言われている方で、彼によって救われたユダヤ人の数は約6000人と言われています。

そして、杉原さんは早稲田大学に1年ほど在学されていたこともあり、
毎年早稲田大学の合唱団の方達と、コンサートをさせて頂いております。

岐阜県は杉原さんの故郷なのです。

杉原さんは、日本政府からビザ発行を禁止されていたにもかかわらず、
ご自身の意思で、ユダヤ人の方達を救いたいという一心でビザを発行した、素晴らしい方です。

そんな人間として尊敬している方の故郷で演奏出来る事が、とても光栄です。

今年で3回目となりましたが、また来年も伺いたいなと思っております。

現在の空き時間は下記となります。

金曜日緑が丘教室
15:00~15:45

日曜日自由が丘教室
19:15~21:00


露弥先生のコラムより
※本教室のホームページはこちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

新入会の生徒さん

こんにちは。
緑が丘教室の由紀子です。
最近、数名の幼児の生徒さん達との出会いがあったのですが、
みんなとっても頑張りやさんで、レッスンに来るたびにどんどん上達しています♪
テキストは、いつも約束したところよりも先のところまで練習して来てくれ、
ワークもどんどん進み、あっという間に両手でいろんな曲が弾けるようになりました〜
「こいぬのマーチ」は特に人気のお気に入りの曲のようで、
ご本人達も、「ピアノ楽しい〜🎵」と言いながら毎回楽しく通ってくれています。

習い事は、始めが大切だと思います。
早いうちに、練習する事、上達する事の楽しさを子供さん自身が感じられると、
どんどん良い方向に進んでいきます。
日々ご家庭での練習を温かく見守って下さっている保護者の方々には、
本当に感謝しております。これからも、コツコツと頑張っていきましょう!

先日、大人の生徒さんから素敵なお花をいただきました💐
綺麗なお花はいつ見ても癒されます

木曜日 緑が丘教室 空き時間
18:15〜18:45(月2回)
19:30以降


皆様からのお問合せを心よりお待ち申し上げております★
※本教室のホームページはこちら☜クリックからご覧いただけます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

バウムクーヘンー東京都 目黒区 緑が丘ピアノ教室

皆様こんにちは。
緑が丘教室木曜日担当の由紀子です。
この夏は、異常とも言えるような猛暑の連続でしたが、
皆様いかが過ごされましたでしょうか?☀️
暑さなどものともせずに、アクティブに過ごされた方も多かった事と思います。
まだまだ残暑が続いていますが、涼しい秋ももうそこまで近づいてきています。
どうかご自愛下さい。

私は、暑さにはあまり強いほうではないのですが、
大好きなスイーツに何とか癒されながら過ごしておりました。
皆様、バウムクーヘンというお菓子をご存知でしょうか?
中心にドーナツ状の穴が空いてる形が特徴的な、
甘くてやわらかいドイツのケーキです。

実は、発祥地ドイツでは日本ほど一般的ではないようなのですが、
日本ではとても人気のお菓子です。
先日、久しぶりに治一郎のバウムクーヘンを食べました。
甘すぎず、上品な味、やわらかい食感などがとてもオススメです!
皆様ももしよろしかったら是非一度食べてみて下さい!

IMG_0629 (002)

ところで、湯山昭さんの子供曲集、
『お菓子の世界』に入っている「バウムクーヘン」という曲をご存知でしょうか?🎵
この曲集自体がとても人気で、素敵な曲がたくさん入っているのですが、中でも特にこの
「バウムクーヘン」という曲は、発表会などでもよく取り上げられる作品です。
バウムクーヘンのやわらかさ、様々な味をイメージして、
左手の伴奏を小さくコントロールしたり、ハーモニーの色、変化を学ぶ事も出来ますし、
ペダルを使ったダイナミックでスケールの大きな表現を経験する事も出来ます。
こちらのほうも、是非一度聴かれてみて下さい♪



〈木曜日 緑が丘教室 空き時間〉
14:30〜15:00、19:30以降

大人の方も大歓迎です~★2台ピアノなど演奏をしてみませんか?

東京都 目黒区 緑が丘 ピアノ教室
由紀子先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ピアノの出張レッスンが可能ですー桐朋ピアノ科修士課程卒

9月になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ残暑は続いておりますが、酷暑もだいぶ和らいできたように思います。
今後毎年この暑さは増していくのでしょうか…。

さて今回は大学院で学んだ室内楽について書かせていただこうと思います。
そちらでは、年にデュオとトリオ以上、少なくとも2曲を学び学内演奏会として披露します。
あまりに長い曲、編成が多い曲等は外されますが、
基本的には希望曲をやらせていただける心の広いカリキュラムでした。

私が2年間で演奏したのはモーツァルトのトリオ第7番、
グリーグのヴァイオリンソナタ第3番、ショスタコーヴィッチのチェロソナタ、
そしてブラームスのトリオ第1番です。
どれもこれも難しく、譜読みから本番まで悩みっぱなしだったのを覚えています。

特に普段1人で練習しているのに、
レッスンでいきなりヴァイオリンやチェロと合わせる難しさったらありません。
呼吸のタイミングや、各人の音のバランスの調整に耳を傾けながらも、
手は動かしている(当然)ので、脳みそから爪先まで全身運動のようです。

それらがピッタリ綺麗に合うとき、やはり1人では経験することのできない
大変楽しい瞬間を味わえます。
ただ私の場合は生徒の編成が足りず、チェロに先生を迎えていたため必死に合わせていただいた…
というのが正解かもしれませんが…。
尊敬する先生方と一緒に大きな曲を演奏できたということ、
反省はもちろんたくさんありますし今でも悔やむ部分はありますが、
大変貴重で素晴らしい時間を過ごすことができました。

お恥ずかしい話ですが私はピアノ以外の楽器には
ほとんど触って来ずだったため、ヴァイオリンやチェロの先輩、
先生方にお話を聞けることは新発見の連続でした。
そういった出会いも含めて、まさかこんなにも充実した時間を
富山で過ごせるとは…といまだに不思議に思っています。笑

ピアノ出張レッスンが可能でございます♪

ピアノ教室 friendly
●自由が丘教室の最寄駅は東急東横線 自由が丘駅から徒歩4分、
東急目黒線奥沢駅より徒歩10分程度、
●緑が丘教室の最寄り駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩30秒、
大岡山駅から徒歩8分程度
●両教室ともに閑静な住宅街にあります。
生徒様は洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川、学芸大学、都立大学、深沢と
あらゆる方面からお越しくださっており、教室近くにもコインパーキングがございますので
車でも大歓迎でございます。
駐輪場スペースもございますので、自転車でもお通いいただけます。
世田谷区目黒区以外大田区などからも通いやすい立地となります。

 
 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendlyピアノ指導者 伽耶先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ 出張レッスン 桐朋 目黒区 世田谷区

東京都 自由が丘 緑が丘 田園調布から沢山の方がお通いくださっております♪

皆様、こんにちは!

緑が丘、自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。
夏休みも終わり、9月に突入致しましたね。皆様、夏は満喫されましたか?

私はこの夏、福島県白河市、岐阜県八百津町の各地で演奏させて頂きました。

今月は白河市の事を書かせて頂きます。
東京から新白河駅まで、新幹線で約一時間半、福島県ってとても近い!と感じてしまいました。

観光をする時間があまり無かったのですが、
ホール近くの小峰城というお城を見て、
しっかり名物の餃子と白河ラーメンを頂き帰って参りました(笑)



もちろん演奏もしました!!!

とても空気が清んでいて、人も優しいですし、あばれる君の故郷だそうです。
朝夕は少し寒いくらいでした!←これ、今の東京では考えらませんが、本当です。

皆様、白河に行かれたことはございますか?


現在の空き枠は下記となります。

金曜日緑が丘教室
15:00~15:30、18:30~19:00

日曜日自由が丘教室
19:15~21:00


緑が丘教室は2台ピアノも可能となります★
月1レッスン~可能でございます♪
露弥先生は、ピアノの技術は勿論温かい先生です♪

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

嬉しくも8月の下旬より、ピアノお問合せを多く頂いております♪(自由が丘 ピアノ教室)

こんにちは。金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室にて
ピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。
8月も本日で最後となりましたが今年は酷暑続きですね。

近頃レッスンでは夏休みの宿題のことが生徒さんとのお話に出ることが多いのですが、
もう早くに済まされたお子様、ラストスパートをかけているお子様さまざまなようです。
皆様ペース配分は違っても期限内に終わらせる計画をそれぞれ立てられていました。

ピアノレッスンでも宿題は期間内に達成できる量や内容を考えながら、
生徒さん自身にも練習計画を立ててもらうことを大切に提案しております。

さて、まだまだ残暑厳しいのでかき氷を食べて涼んで参りました。
写真はアボカドくるみミルクのかき氷です。
皆様9月も元気に頑張りましょう。

300901麻衣先生
≪自由が丘教室土曜日≫
9時30分(月2回)、10時30分(月2回)、11時(月2回)、
12時45分、13時45分


≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
15時15分(月2回)、17時30分、19時15分


皆様からのお問合せを心待ちにしております♪♪

麻衣先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク
ピアノ教室Friendly
QR